忍者ブログ
国際親善空手道連盟 心空会公式ブログ
[15]  [14]  [13]  [12]  [11]  [10]  [9]  [7]  [4]  [2]  [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【当記事は某ブログより転記】

1名(田中まりな)のみ参戦しました昨日の大会のビデオを観ました。
1回戦 敗退です。

帯色も同じ、体格も同じで1回戦としてはいい組み合わせ。
相手は強豪S会さんの子と言う事でして、
パンチ主体の根性・我慢比べには定評があります。
例に漏れずその子も接近戦ファイターでした。
あの2つのことを実践するには持って来いの相手だったのです。
ところが・・・・・
1分半の戦いで前蹴りは一度たりとも放たれませんでした。(何でやねん↓)
蹴り込むタイミングは幾らでもあったのに~・・。
相手のサイドに素早くステップするフットワークは、
開始から20秒まではM子なりに実践してたように思います。
移動し即座に利くパンチ・蹴りまではやはり難しかったようです。
パンチベースの接近戦を捌くには、
入り込まれる横から廻す蹴りより、直線の蹴り(前・横・後ろ)ですね。
もちろん、そこそこパンチを打ち合えることも必要ですけど。
田中まりなにはそのあたりの技術がまだまだ足りないようでした。
しかし、一番の敗因はどうみても根性(気持ち)でしょう。
90秒間、相手は攻撃を受けても一歩も下がることなく、
むしろ打たれながらも前に出てました。

表彰台クラスはほとんどがパンチ根性組手のスペシャリストです。
ある意味、観ててもつまらない組手なんですが、
現ルールでは一番手っ取り早い勝方の組手モデルなんですよね。
表彰台を狙うには・・・・
根性強化
パンチ力強化
これだけでは一日の長のアドバンテージで敵いません。
そう、技術的な決め手を持たないと光明はないです。

まず一番大事な「気持ち」から建て直しなんですけけど・・・。
試合中にベソかいてて、大丈夫か?
PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]