忍者ブログ
国際親善空手道連盟 心空会公式ブログ
[522]  [521]  [520]  [519]  [518]  [517]  [516]  [515]  [514]  [513]  [512
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近、左目がよくかすんで見えにくくなることがあります。

んー?疲れ目かな?と思って目をごしごし擦るとポロポロ涙が出てきます。

明らかに老眼とはちがう症状。

かゆくもないので花粉症でもなさそうです。

むかしむかし、私が空手を習いだして間もないころ、道場の先輩(現在は全
空連の師範)と組手をやってた時、先輩の回し蹴りを避けきれずに足(の指)
が左目に入って失明しかけたことがあります。
(当時は、ヘッドガードや手足のサポーターは一切なかった)
翌日、左目が完全に見えなくなってしまったため、病院へ行ったところ医師
から「あきらめなさい」と言われました。
でも、わずかだけど望みはある。
3日3晩、一切動かずトイレも行かず、上半身を30度の角度をつけて寝て
いなさい。そうすればもしかしたら少しは見えるようになるかも。
とのこと。

背に腹は代えられないのでやむを得ず寝てました。

すると、2日目にはうっすら見えるようになり、3日目には普通に回復したで
はありませんか。

よっしゃ!

それからは完全に視力2.0を取り戻しましたが、ここへきて「あの時の後遺
症か?」と思えてきました。

ヒザもそうですが、年をとると昔の古傷が騒ぎ出すとよく言われます。

今の道場生の人たちもケガだけには気をつけて欲しいです。
PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]