忍者ブログ
国際親善空手道連盟 心空会公式ブログ
[278]  [277]  [276]  [275]  [274]  [273]  [272]  [271]  [270]  [269]  [268
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日、休会中の道場生K君のお母さんが私のお店に久しぶりに来てくれま
した。このお母さん、ご不幸にも数ヶ月前に交通事故に遭われてしまい、
全身骨折だらけの痛々しいお姿をしてみえました。
今は、家事やその他の家のことをK君がお母さんの代わりとなりこなして
くれているそうです。
実は、このK君、休会前はかなり精神的なスランプに悩んでいて、空手を
やめたがっていたそうです。
私から見たら、K君はまじめタイプで、コツコツ練習をする子であり、
今はそんなに目立たない存在かも知れませんが、このまま続けていけば
いつか花が咲くであろうと思っています。

私がこれまで多くの道場生を見てきた経験から、伸びる子と伸びない子の
特徴がある程度わかってきました。
これは、あくまでもジュニアに限った話ですので一般生の人はこの限りで
はありませんし、あくまでも例外の子もいます。。。
【伸びる子の特徴】
 ①どちらかというとオトナシく、優しい性格だけど負けず嫌いな子  
その理由は、もともと乱暴者の子に負けたくないという気持ちが心の
  どこかにあるが故に練習する、自分自身の弱い性格を克服するために
  黙々と練習する傾向があるようです。(K君もしかりです)
 ②他の同年の子と比べて、体格的に勝っているとは言えない子  
逆に同級生よりも一回り体が大きく、「ガキ大将」的な子は入門当初
  は良いですが、中々長続きしません。なぜなら、そういった子は空手
  を知らなくても、元々ある程度は他の子よりも強いのでまじめに練習
  しようとしません。それに対して体格的に恵まれない子は「いつかは
  あの子に勝てるようにがんばろう」と練習します。その結果、一年も
  すると体格の大きい子は勝てなくなってきて、いやになってヤメて
  しまうといった感じです。
 ②ご父兄さんが熱い思いを持ってみえる子  
ジュニアに関して言えば、この部分が最も大きく伸びる・伸びないを
  左右すると思います。
  いつも、必ず道場に顔をだされて、子供と一緒に自分も空手を学び、
  子供に伝えたり、くじけそうになるときは手を引っ張ってあげたり
  と、ご父兄が真剣に取り組んでみえると、この子はまず伸びます。
  前述のK君のお母さんや、K平、R平のお母さん、H太のお母さんな
  どがそういったすばらしい方々です。
  K君のお母さんも、近々K君を空手に復活させると約束してくれまし
  た。

どうしたら子供が伸びていくのかは、意外と簡単なところにヒントがある
かもしれませんね。


追伸:子供たちが道場を去っていく理由の一つに”なんのために空手を
   やっているのかわからない”という子がいます。
   お母さん方は、子供にこう言われると返す言葉に困るようです。
   そんなときはこう言ってあげてください。
   「空手はなにもケンカに強くなるためにやるんじゃないよ。苦しく
   て、痛くて辛い経験を通して人にやさしくできたり、困難に負けな
   い気持ちをつくっていくためにやるんだよ」と。
   そして、それは大人になってからお金で買えないかけがえのない
   自分の宝物となるんだよ。と ぜひ教えてあげてください。
PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
無題
空手エクササイズの様子もアップしていただけましたら、幸いに思います。
名無しの権兵衛さん 2011/05/31(Tue)22:28:09 編集
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]