忍者ブログ
国際親善空手道連盟 心空会公式ブログ
[275]  [274]  [273]  [272]  [271]  [270]  [269]  [268]  [267]  [266]  [265
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日、作野小の自主トレに顔を出したときの話です。
あるご父兄さんから、形の一つひとつの挙動の意味を子供が理解していな
いから、「これはなぜこのような動きをするのか」を教えて欲しいとの
お話をいただきました。
例えば、平安三段で、貫手の後にくるっと回り鉄槌を打つ挙動。
これは、貫手をしたときに、その手を相手に掴まれることを想定していま
す。
平安四段で後屈立ちから諸手掻き分けで両手を絞り込む挙動。
これは相手に胸倉を両手で掴まれたときに、その手を掻き分ける動きとな
っています。
これら、形の一つひとつを”なぜこのような動きをするのか”を分析する
ことを「形の分解」と言います。
この「形の分解」については、道場の中でしばしば説明をしてきましたが
、全てを正確に説明することは自分にはできません。(おそらく、どこの
道場の先生もできないと思います)しかし、自分の知っている(自分が修
行時代に師から教えていただいた)ことは広く道場生に伝えていきたいと
思っています。
形の分解の解釈は流派はもとより、同門の中でも先生によってまちまちで
あるのが現状です。
私の知っていることは道場で教えますが、それ以上の深い部分に興味のあ
る方は、ぜひ、インターネットで検索してみてください。
PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]