忍者ブログ
国際親善空手道連盟 心空会公式ブログ
[122]  [121]  [120]  [119]  [118]  [117]  [116]  [115]  [114]  [113]  [112
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今回の大会の寸評です。
木村さんからいただいたDVDを見直して強く感じたこと。
それは、全体に”下がり組手”であることです。
下がりながらの攻撃は、審判に悪い印象をあたえるだけではな
く、威力も半減します。
もっともっと前に出る組手を指導していこうと思います。
一人ひとりへのアドバイス、評価は以下の通りです。
【慶】
 慶は今回が初勝利でした。一回戦の相手はラッキーにも慶よ
 り一回り小柄な子だったために、技では負けていたものの、
 体格の有利で判定勝ちを収めることができました。
 慶も典型的な下がり組手。しかも上段を蹴ることができない
 。パンチとローは少し前に比べるとかなり良くなっています
 。苦手な部分を克服できれば二回戦以降も勝ち進むことが可
 能になってきます。
【裕人】
 一回戦、僅差での判定負けでしたが、自分の実力は出しきれ
 たと思います。これからは、もっと技のバリエーションを増
 やすこと。コンビネーションをいくつか使えるように練習し
 よう!!
【友斗】
 以前からパンチの弱さを指摘され、今回の大会では前よりも
 パンチはしっかり打てたと思います。しかし。。。この子の
 得意パターンは、接近して(やや押し気味の)ネコパンチで
 相手との間に少しだけ空間を作っておいて、すかさず上段前
 蹴りを出すやり方ですが、パンチを意識したが故に自分の得
 意パターンが出せない。。。つまり、応用が利かないってこ
 とです。ここをどうやって修正するか?今後の課題です。
【航】
 この子もデビュー戦から二戦目で一回戦黒星でしたが、今回
 はガードをしっかり意識していて、技ありをとられることは
 ありませんでした。確実に一歩ずつ成長しています。
 ただ、負けてもケロッとしてるんじゃなくてもっと悔しがっ
 てもいいんだよ?(内心は悔しいのかもしれませんが)
【海渡】
 当日体調が悪く、熱もあったそうで、今回はコメントは控え
 ます。ただ、そんな状況でも一回戦勝ち上がったのはさすが
 です。いつもの海渡とは全く動きが違いましたがそれでも勝
 てるのだから大したものです。
【琴乃】
 この子の運動神経、空手センスは計り知れないものを感じま
 した。ほとんど練習にも出てないのに準優勝。しかも、苦手
 と思われたパンチも青木先生のアドバイスだけであれほど打
 てるのは脱帽です。DVDを見ていて(天才?)と思わせる
 ような見事な蹴り技、相手に技ありを取られても逆に取り返
 し、逆転勝利など普通では考えられません。(あくまでも練
 習をしていない子という前提です)この子が真剣に練習をす
 るようになれば各大会の優勝は総ナメとなるでしょう。
 問題はどうやってやる気にさせるか です。
【麻利奈】
 この子も小学生最後の大会にしてやっと、、やっと実力が出
 せた大会だったと思います。
 一、二回戦は文句なしの一本勝ちで勝利を収めました。
 ただ、準決勝では相手の反則とも言える押しとほぼ顔面パン
 チに下がってしまい涙をのみましたが、あまりに見事な一、
 二回戦に酔いしれ?てしまい「よくやった」と言ってあげた
 いです。但し、これからはやはり前蹴りとヒザを自由に使い
 こなせるようにすることが絶対条件です。
 これからは、いままで以上に苦しい戦いが待っています。
PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]