忍者ブログ
国際親善空手道連盟 心空会公式ブログ
[325]  [324]  [323]  [322]  [321]  [320]  [319]  [318]  [317]  [316]  [315
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日のブログの反響がすごいですね。
みなさん、それぞれ考え方がちがい「そういう考え方もあるんだ」と教え
られることもありました。

うちの道場は大半がジュニアの道場生です。
私の経験上、子供が道場に入門してくる際に、自分から「強くなりたい」
といって入ってくる子はごく稀です。
大半は、父兄さんの意思で「子供を強くしたい」「礼儀正しくなってほ
しい」などの理由で入門してきます。

問題なのは、そこに本人の意思がないゆえ、厳しく指導すれば来ない。
緩めればダラダラの状態になってしまいます。
中には、別に強くならなくても良いと言われるご父兄さんも見えます。

稽古を通じて子供たちが自分の意思で「強くなりたい」と思ってくれたら
良いのですが、そう思わせるために私たち指導者がもっともっと努力して
いかなくてはならないと思います。

また、ご指摘にもありますように、他の道場どころか、他の武道も見学さ
せていただくことがあります。
なにぶんにも、時間がなく、頻繁に見学させていただくことはできません
が、今までも、これからも機会があればぜひ色々見学させていただきたい
と思っています。
少しでも良いところを吸収し、自分の道場に反映させていくために。

私自身、まだまだ未熟者ですから。
PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
無題
先生がんばってね(#^.^#)恵利香ね今日も空手がんばるからね。
えりか 2011/07/13(Wed)16:26:14 編集
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]