忍者ブログ
国際親善空手道連盟 心空会公式ブログ
[11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20]  [21
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今の子たちは「ブルース・リー」を知ってるのかな?

私たちの世代では永遠のヒーローであるブルース・リー

私がブルース・リーを知ったとき(中学1年ぐらい)には彼はもうこの世
にはいなかった。。。

しかし、彼の映画を見たのが空手を始めるきっかけだったのは間違いあり
ません。

芸術と言えるまでの華麗な蹴り。

今日、一般部のミット稽古をしていてふとブルース・リーを思い出しまし
た。

やはり、大切なのはスピードだと思います。

ブルース・リーを知らない世代のために動画を添付します。



PR
本日、3月4日(日)東海市民体育館にて標記の大会が開催されました。

この大会は、空心塾の尾関先生の呼びかけで実現したものですが、病気で
他界された空心塾道場生の追悼試合として行われました。

心空会からは、友斗、恵利香、陽夕、陽太の4名参加させていただきまし
た。
陽太は試合前に体調を壊し、残念ながら欠場となってしまいましたが、
それでも他のみんなの試合を応援してくれました。

試合のルールが通常と少し違いましたが、みんな精一杯がんばりました。

結果は、陽夕、恵利香、友斗とも優勝・ベストファイト賞をいただきま
した。

      
      
   
      

空心塾尾関先生、このような温かい大会にお声をかけていただきありが
とうございました。
また、河北先生大変お疲れ様でした。

                              押忍

追伸
今回の大会で恵利香が茶帯2名に勝利し、1級の昇級審査受審のための
条件である5人勝ち抜きをクリアしました。

昨日の稽古前のこと。

道場で子供たちがはしゃいでいてゆうとがちょっとちょっかい出したら
その場にうずくまり泣きだした。

見たところ、泣くような酷いことはしていないようだった。

ちなみに泣きだした子は男の子。

前にも書いたが、最近の男の子は人前ですぐに泣く。

この子は前もゆうとと組手を命じただけでわんわん泣き出した。

恥ずかしくないの? みんなが君の泣いているところを見てんだよ。

私が子供のころは、痛い目にあったり、悔しい目にあって泣きたくても
みんな必死にこらえた。
男が人前で泣くなんてこれ以上の恥はないとみんなが思っていた。

学校で泣こうもんならクラスの女の子たちから笑い物にされた。

今の子はちがうなぁーとつくづく思う。

誰かが人を泣かせたら、泣かせた方はそれこそ”とんでもないことをや
りやがった”ぐらいに非難される。

たかが泣いただけだよ。と言いたい。
しかも、なんでそんなことで泣くの?程度のことなのだ。

別の子は練習の組手で相手に負けたことが悔しかったのかまた泣いている。(体のダメージはほとんどない)



空手をやっている以上はもっともっと逞しく、男らしくなってくれ!!

何かってゆうと「メソメソ」「シクシク」ではあまりに情けないではない
か!!

私の心の叫びです。
題記の件、諸事情により、3月度の下記の日を稽古休みとします。

ご迷惑をおかけして申し訳ありません。

                記

【稽古休みの日】
   3月8日(木)、23日(金)、28日(水)、31日(土)

※今回の昇級審査について
 今回の昇級審査は、3月14日(水)~16日(金)の3日間を予定
 していましたが、受審する人が少ないため、15日(木)、16日(
 金)の2日間に変更します。
 併せてご了承願います。

                              押忍
病院へ行ってきました。

結果は

4月中旬にシャレでプチ入院となりました。

どうやら、全身麻酔するらしい(T_T)
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]