忍者ブログ
国際親善空手道連盟 心空会公式ブログ
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日の基本・形の稽古で思ったことです。

稽古に参加した人には最後に話しましたが、私たちフルコンタクト空手の人が打つ形と、
全空連(伝統派空手)の形とはやはり似て非なるものなのかなぁと思いました。

伝統派の人の打つ形は力強さがにじみ出ていますが、フルコン団体の打つ形にはそれが
感じられないのです。
これは、ウチの人だけに限った話ではありません。

形そのものはとてもキレイなのですが、迫力では伝統派の足元にも及ばないと言わざるを
得ないのです。

突きひとつ、蹴りひとつ、受けひとつとってみても、ピシッと音がしないと形とは言えないので
はないかと思います。

実は、このことは私だけではなく、形を知っている他のフルコン団体の先生方もおっしゃって
みえました。

そもそも、全空連の形とフルコン団体の形を同じ土俵で比べるのは無理があるのかも知れ
ません。

しかし、形で目標とするのはやはり全空連だと思っています。

それが、たとえ見た目には華麗でなくても、本物を目指したいと思います。
PR
最近の天気は本当に変ですね。

先週の台風並みの暴風雨といい気象庁の記録を塗り替えるような豪雨が頻繁に起きるよう
になりました。

やはり、地球規模で何かがおかしくなっているようです。

そして、昨日の稽古前の時間もかなりの雨が降っていました。

としや、アマンダ、そして虎とこうやをお迎えに向かう最中も、一時ワイパーがきかないほど
激しく雨が降っていました。

こんな大雨の中、みんな来るのかな?

ただでさえ水曜日は人が少ないのに、この大雨ではだれも来ないんじゃないかなと心配を
していました。

結果的には13、4人ぐらい集まってくれたのですが、自転車や徒歩で来た人はみんなびしょ
びしょになっていました。

あの大雨でずぶ濡れになりながらも稽古に来た子たちに拍手を送ります!

ここ最近、血圧が高いです。

こないだも、病院で計ってもらったら170-110もありました。

昔は低血圧で、朝も辛かったんですが、最近は早く目が覚めるばかりでなく、鼻血まで出て
る始末です。

仕方なく病院で先生に相談したところ、

「すぐには薬は出せないから、しばらくこれをつけて」と言われて血圧手帳をもらいました。


でも、私は血圧計を持っていません。

血圧計を買おうか、それともスギ薬局のポイントでもらおうかと複数の友人・知人に相談して
いたら、次の日には2人の知人の方が血圧計を私にくれました。

しかも、そのうち1台はお医者さんが使う本格的なやつです。

ありがとうございます。これで買わずにすみます。

大事に使わせていただきます。

   
ヒザが一向に良くなりません(元々治らないんですが)

調子が悪いときは、激痛で歩くことも困難になります。

最近は練習の2時間ぐらい前に痛み止めの薬を飲むようにしています。

意外とよく効いていい感じです(*^_^*)

これさえあれば今日も無敵です。
今日、ご父兄の方から、私や佳代先生の体をお気づかいいただいたメールを
頂戴しました。

本当に有り難く、少々のことではへこたれないぞと改めて思いました。

本当にありがとうございます。そのお心遣いが大きな原動力になります。

ご心配をおかけして申し訳ありません。
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]