忍者ブログ
国際親善空手道連盟 心空会公式ブログ
[488]  [487]  [486]  [485]  [484]  [483]  [482]  [481]  [480]  [479]  [478
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日のミスター高橋さんのお話しで、基礎代謝のお話をされました。

私も、会社員だったころは、講演会などで同じことをよく話していました。

基礎代謝って何だかご存じですか?

人間は、安静にしていても、寝ていてもエネルギーを消費しています。
心臓を動かしたり、呼吸をしたり、体温を保ったり。

これが基礎代謝です。

男女差や個人差はありますが、二十歳の人で大体1,200~1,500
KCalが一日に基礎代謝で消費されています。

仮に、毎日の食事で2,500KCalを摂取しているとすれば、そのうちの
50%以上は基礎代謝で消費されているのです。

残ったカロリーは運動など体を動かすことで消費されますが、それでも
消費されなかったカロリーは体に蓄積されていきます。

そして、この基礎代謝、二十歳をピークに一年で1%ずつ落ちていってし
まいます。
つまり、30歳では10%も基礎代謝が落ちているのです。

簡単に言うと、二十歳の時は基礎代謝で1,500KCal消費していた
ものが、30歳では10%減の1,350KCal、40歳では20%
減の1,200KCalしか消費しなくなるのです。

それに対して、20歳でも40歳でも食べる量や物はほとんど変わりませ
んよね。

当然、余分なエネルギーは徐々に体内に蓄積されていき、これが俗に言う
”中年太り”になるのです。

だから、年齢とともに、運動習慣に気をつかうとともに、食事にも気を
つけないといけません。

ここまでは私も知っていた話。
ここからは、高橋さんのお話しを聞いて勉強になった話。

基礎代謝は筋肉をつけると上がるそうです。

それは知らなかった。

基礎代謝の低下が原因で太る。肥満が原因で生活習慣病にかかる。
この悪の連鎖を断ち切るには、筋肉をつける(貯筋)をする以外にないな
と高橋さんのお話しを聞きながら思いました。

この記事を見てドキッとしたあなた。
今からでも遅くはありません。
一緒に道場で空手をやりませんか?

PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]