忍者ブログ
国際親善空手道連盟 心空会公式ブログ
[9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日、昼間の仕事がお休みだったので、久しぶりに映画を見に行きました。

「コクリコ坂から」

ジブリの映画は別にとりたてて好きなわけではないですが、

不覚にも泣いてしまいました。

年をとると涙もろくなるのはホントです。
PR
今日、麻利奈とシフトが一緒でした。
その時の会話。

私「昨日、作野小の自主トレ佳代先生がみんなを叱咤激励しながらがんば
  ってやってたぞ。トレーニングメニューも紙に書いて気合いが入って
  たよ。麻利奈は同じ黒帯として自発的にそこまでできるか?」

麻利奈「その気になればできるよ」

はぁ~~???

私が見たところでは麻利奈は空手の腕前だけで言えば佳代先生とドッコイ
ですが、指導者として見たら二歩も三歩も遅れをとっています。

確かにまだ大人と子供の境目ぐらいにいる麻利奈に佳代先生と同じことを
やれとは言いません。

でも、「その気になればできる」ということは、裏を返せば「今はその気
にならないからできない」と言っているのと同じです。

麻利奈に限らず、若い人はよく「その気になれば」と言います。

私の現役のころ行っていた稽古は、
・自分の倍も体重のある人をおんぶしてうさぎ跳び(ヒザを痛めるので
 今は禁止されている)を道場(今の公民館ぐらいの広さ)10周。
・鉄棒に足の甲を引っ掛けて逆さづりの体勢からの腹筋50回。
・腕(拳)立て100回。
ぐらいが準備運動にふつうに入っていました。
当然、今のように道場には冷暖房なし。
練習中は水を飲んではいけない。
が、あたりまえの時代でした。

時代が、世代が違うからそんなキチガイいみたいな練習はできないよ。
でも、自分もその時代にやってたらそのぐらいやれるよ。

と言いながら平気で練習に遅刻する。平気で練習をサボる。

これは、決して麻利奈だけのことを言っているのではありません。

”その気になれば”と思っている人全員に、考えが甘いと言いたいのです。

どこの団体の選手も強くなるため、試合に勝つために毎日毎日を必死に
なって練習しています。
一秒、一秒の積み重ねが大きな結果となって返ってきます。

”その気になれば”なんて考えているヒマはないことをわかって欲しい
のです。
今日、久しぶりに嬉しい気持ちになりました。

佳代先生ががんばっている作野の自主トレに顔を出したときのことです。

佳代先生、気合い満々でみんなに檄をとばしながらみんなを引っ張って
くれていました。

正直、いままで見たことがないぐらいの気迫を感じ、大変嬉しく思いま
した。

礼儀正しく、そして強くを目指して一生懸命がんばってくれています。

とても頼りになります。


佳代先生を中心にみんなで腹筋
さっきパソコンのプリンターを岡崎の「GOODWILL」へ持って行き
ました。

いろいろ調べてもらった結果、新しく買い替えるよりも修理した方が安い
との結論に。

プリンターの”入院”が決定しました(>_<)
約1か月かかるそうです。

思うように仕事が進みません(T_T)


最近、「押忍の精神」に欠けている人が大変多いように感じます。

コンビニを経営していると、特にそのような人が目につきます。

お客だから何をしても、何を言っても良い。
自分の都合ばかりを主張し、他人の都合や気持ちは全く考えない。

こんな輩が世の中にあふれてる時代なんでしょうか?

集団の中で生きていくなら、お互いにゆずりあい、引くべきところは引き
、反省すべきは反省する姿勢がなければいけないんではないでしょうか?

特に大人なら、空手をやる・やらない以前の問題として、押忍=耐え忍ぶ
気持ちを持ってほしいものです。

言い訳ばかりしながら、他人に責任を転嫁することは絶対にしたくない
と、そのような人を見るたびに自分に言い聞かせています。
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]