忍者ブログ
国際親善空手道連盟 心空会公式ブログ
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日の稽古。

上の者が三人を同時に相手をする「三人掛け」を行いました。

みんな基本稽古では蹴込み(横蹴り)や後ろ蹴りなどの練習をしますが、実戦
でなかなか使えません。

ところが、この三人掛けでは、どこから相手が攻めてくるかわからないため、
それらの技を使わないと対処できないのです。

当然、いつも言ってるステップや捌きもいつも以上に駆使しないとやられて
しまいます。

上級レベルにはうってつけの稽古です。

これからもちょくちょくやっていこうと思います。
PR
いつも大変お世話になっています璞名館殿のジュニア道場生 南寿 駿君が
今度CBCテレビのゴールデンタイム番組「東海地方のコトなるべくちゃんと
調べます」に出演するそうです。

南寿 駿君といえば、先日の錬成大会で陽夕と好試合をした彼です。

放送日は4月26日だそうです。

みなさん、テレビで南寿君を応援しましょう!!




ちなみに、我が心空会にもちょっとした”いい話”が飛び込んできました。

まだまだ未定なので、正式に決まり次第みなさんにご連絡します(*^_^*)
佳代先生に言われてしまいました。

「先生、最近運動不足じゃないですか?」

どきっ(@_@)

そう言われてみれば、ヒザの手術をする少し前ぐらいからヒザをかばって
あまり動かなくなってしまったかも・・・

自分では意識しないまま動かないのが当たり前になってきてしまってます。

これじゃいかん!!

なんとかしよう。
実戦空手の神様と言われた極真会館大山総裁のお言葉です。

私が道場でこんなことを言ったら大変なことになりそうです。


今の子たちは「ブルース・リー」を知ってるのかな?

私たちの世代では永遠のヒーローであるブルース・リー

私がブルース・リーを知ったとき(中学1年ぐらい)には彼はもうこの世
にはいなかった。。。

しかし、彼の映画を見たのが空手を始めるきっかけだったのは間違いあり
ません。

芸術と言えるまでの華麗な蹴り。

今日、一般部のミット稽古をしていてふとブルース・リーを思い出しまし
た。

やはり、大切なのはスピードだと思います。

ブルース・リーを知らない世代のために動画を添付します。



Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]