忍者ブログ
国際親善空手道連盟 心空会公式ブログ
[3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

なんかなぁ~

ぐっとくる子が都月しかいなかったなぁって感じでした。

たしかに、都月もまだまだ受審した級のレベルから見たら不足している
ものが多々あります。

しかし、”絶対に負けない”気迫が満ち溢れていました。
都月のあの気迫はみんなに見習ってほしいと思えるほどの立派なものだと
思います。

今日、審査を受けた他の子も含めて合否は分かりませんが、鬼気迫る根性
を見せてくれた都月を褒めてあげたい気持ちです。

明日からの審査を受ける子たちへ


君たちの”気持ち”を見せてください
PR
昇級審査目前だというのに、みんなから緊張感が伝わってきません。

受ける人全員に合格してほしい。しかし、その実力なき者には決して妥協
することなく落とします。

この信念は昔から一貫して変わりません。

一番ひっかかるのは、「この日は他の習いごとがあるから出れません」
「この日は塾があるから出れません」

何なんだ?

こっちは2か月も前から案内を出してるんだぞ!

他の習いごと?空手よりもそっちのが大事ってことか?

しかも、年に2回しかない昇級審査の日でも他の習いごとの方が優先って
こと?

空手の練習はしょっちゅう休むのに、他の習いごとは休めない???

そんなに下に見られてるのか?

さすがに憤りを隠せません。
いつも大変お世話になっている前市議会議員の土屋修美先生から大仕事
を授かりました。

大会後、来月の2日に安城市倫理法人会という団体の催しで、法人会に
加盟している企業の社長さんを集めて講演会をしてほしいとのこと。

講演テーマと話す内容をまとめておいて欲しいそうです。

私のような者にこのような光栄なお話をいただけるのは大変ありがたく、
身が引き締まる思いですが、同時に私のような者が講師でいいのだろう
か?と不安も半分です。

しかし、引き受けた以上は全力でがんばります。
タイトルをご覧になられて”えっ”と思われた方も見えると思いますが、
私は決して偉そうなもの言いを言っているのではありません。

「おおにし健介君を育てる会」というパーティーに昨日出席をしてきました。

毎年、心空会の大会では名誉会長を務めていただき、土屋前安城市議共々
大変お世話になっているおおにし健介代議士を囲んで、このような会が
開催されると聞き、ぜひ自分もと参加させていただきました。

会場には、碧海5市の市長をはじめ、おおにし代議士を支援する全トヨタ
労連及び各企業の組合関係の方々がざっと2~300名集まり、盛大な
会となりました。

   
(会場:グランドティアラ安城 の様子と集まられた方々)

また、特別ゲストとして、菅内閣で国土交通大臣、内閣府特命担当大臣を
務められ、8月29日に現総理である野田佳彦氏と民主党代表選で戦った
「馬渕澄夫」代議士がお見えになり、おおにし代議士に激励のお言葉をか
けられました。

ちなみに、空手関係からは、私と闘真会館清水館長、F会のM館長も出席
されていました。

   
(写真左:闘真清水館長、馬渕代議士と私  写真右:おおにし代議士、馬渕代議士と私)

おおにし代議士は、今年も心空会の大会の名誉会長として、大会会場に
ご出席していただけます。
当日も、そしてこれからもよろしくお願いいたします。

また、当会のスタッフとしてご尽力された土屋前市議、大変お疲れ様でした。
今日の稽古は体育館の剣道場で行う予定でした。
私の手元にある体育館の予約票を見ても、剣道場がちゃんと押さえてあり
ます。

が・・・しかし、この日バスケットボールの大きな大会が入っていて、
剣道場も控室となってしまい使用できないとのこと。

稽古時間にあわせてぞくぞくと道場生が集まってきています。

しかたなく、同体育館の建屋の屋外2階にある”踊り場”的な場所で稽古
を行うことにしました。

ふだんは、高校生らしき連中が、ダンスの練習をしている場所です。

ここなら使用料はかからず、広さも十分ありますが、道場生は一様に

「え~ こんなとこでやるの?」

しかし、形の大会も近いし、そんなことは言ってられません。

みんな裸足になり稽古をはじめました。

でも、やってみると普段と違う開放的な環境に意外とみんな楽しんでいた
ようです。

たまには、ここでの稽古も悪くないですね。

   
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]